涙あり!笑いあり!大感動のコンサート!!無事終了!!

 



 12月22日、NPOなとわがこの一年の感謝の気持ちを込めて、「なとわ歳末大感謝コンサート」が行われました。

オープニングは、う~みさんとうみともランドのメンバーで、雨音由衣ちゃん作詞う~みさん作曲「♪finding my way」
この曲は平成26年度全国中学校体育大会第44回全国中学校バスケットボール大会in香川の公式応援ソングとして抜擢されました。

次に、う~みさんがさくらの森学園の子どもたちと作られた「♪さくらの森学園歌」
さくらの森学園の状況など学園長さんからお話をいただき、さくらの森学園の先生方とともに合唱!

そして、今年なとわの仲間に入ってくれた、高知出身大阪在住の歌手であり、ボイストレーナーでもあるJUNさんの甘い声に皆さん魅了されていました。

そして第一部の始まりです。
宮城県南三陸町在住震災を被災者であり、NPOみらい南三陸町代表の下山うめよさんとう~みさんとのトークショー、被災の様子など、生の声をお聞きすることができ、多くのお客様から、「マスコミの報道だけでは伝わらなかった、実際の様子がよくわかった」と感動の声がありました。

そして、う~みさんにより「♪現在~いま」被災地の中学生徒ともに作られた歌が披露されました。

その後、同じく南三陸町在住、仮設商店街直バーバー宮川店主の宮川賢二さんが登場。
う~みさん作詞作曲宮川さんが歌われている「♪いちごいちえをくれないか」の歌のいきさつのお話、そして、宮川さんによって歌が披露されました。

休憩を挟んで、第2部は、土佐希望の家さんをお迎えしてからはじまりました。
土佐希望の家のさらりさん作詞、う~みさん作曲の歌2曲「♪あなたが風になって」と「♪ずっと」を、うみともランドのMASAYAさんとちからさんが歌われ、
「♪to-mateしよう!」を土佐希望の家の皆さんとなとわスタッフとそして会場の皆さんと一緒に踊りながら歌われました。

そのあと、一人暮らしの夢を叶えた日浦俊介君作詩う~みさん作曲「♪ちから」をうみともランドのおかば君が歌ってくれました。

そして、北海道函館から、マーキーさんファミリーをお迎えして、マーキーさん作詞作曲「♪空に歌えば」をマーキーご夫妻(ジャスミン)に歌っていただき、その後、マーキーさんからのトークにみんなが涙を流しておりました。

そんな後、同じく北海道函館から来てくださった、盲目の鈴木元気くんが名前のごとく、元気に登場、「♪ショーシューリキ~」とCMのフレーズを歌ってくれた後、「♪ビリーブ」を弾き語り、そして、来月受験する曲「♪ベートーベン、ソナタ」を披露してくださり、皆さん感動していました。

最後に「♪きよしこの夜」をみんなで歌い、終了。

アンコールをいただき「♪フレ!フレ!高知」を会場いっぱいに歌い踊り、すべてが終了しました。

会場には約400人の方にご来場をいただき、「こんなコンサートは初めて!」「大満足のコンサート」「元気をもらったので明日からまたがんばる」「感動!感動!感動!」など、沢山の感想をいただきました。

そして、「こんなコンサートをこれからもつづけてほしい」「うちの職場にも来てコンサートしてほしい」などの要望もいただき、また、NPOなとわもこれからもますますがんばっていきたいと思っております。

 

また、休憩時間やコンサート終了後には,CDや、書籍「南三陸町からの手紙」南三陸町産のわかめなど沢山売れました。ありがとうございました。
 
どうぞ、皆様、これからも応援をよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。


*写真はギャラリーの方へ載せています。