『晩夏のつながりコンサート開催!』

去る8月23日(土)、24日(日)両日にう~み&うみともランドの出張コンサートが開催されました。


 23日は高知市横浜小学校の運動場にて開催の第15回サマーフェスティバルinYOKOHAMAに出演。
 このお祭りは横浜体育会が地域の老若男女の交流を深めるためにつづけられています。うみともランドの出番は、最後から2番目。だいぶ暗くなりどんどん盛り上がっている頃でした。ここでは、う~みさんがトップバッタ-、大学生シンガーMASAYAくん、大阪在住の歌手山崎潤さん、日高村の力さん、ゴスペラーもされているおかば君それぞれに、すてきな歌声を披露してくれました。『うた』が地域とのつながりになるお手伝いに少しは成れたでしょうか。歌唱以外のメンバーはボンボン部隊として参加して悪戦苦闘しながら盛り上げに努めました。また、うみともらんどのコンサートが終わった後、ダンスダンスで大盛り上がりでした♪


24日は南国市土佐希望の家訪問。そうNHKで取り上げられたさちこさん(夢が叶ったぞう♪の収録中2曲を作詞してくれた方)が生活をしている場所です。
 メンバーが到着の際には車椅子に乗ったさちこさんと職員の方が出迎えてくださり、玄関口にはメンバーの名前をウエルカムボードとして張り出していただいており一同大感激。また、後日RKCTVにて当日の様子が放映されるためTVカメラの出迎えもあり、やや緊張のメンバーたち・・土佐希望の家の療育部長の小谷さんに案内していただき、今回会場となる多目的ホールに入りました。会場は職員の方が思いを込めてCD『夢が叶ったぞう!』の世界感を飾りつけにて演出していだいておりまたまた感激。コンサートの告知を1週間前からたくさんの準備をしていただき、「夢が叶ったぞう!」のCDも全館に流してくれるなど至れり尽くせり!そうしていただいた成果で続々と入居者の方やご家族、職員の方、支援者の方々が会場に入ってくださりもう満杯状態。私たちは全員で円陣を組んで気合いを入れました。
 職員の方の開演の挨拶の後、歌は始まりました。まずはう~みさんが「finding my way」を、明るく披露。そして、力さんの「いちごいちえをくれないか」MASAYAくんのさちこさん作詞による「あなたが風になって」と進みます。
 数曲の歌を終えていよいよさちこさんに記念品を添えての感謝状贈呈式、そこで思わずさちこさんのお母様が涙され、う~みさんも涙。とても感動的なシーンになりました。その後、う~みさんのさちこさん作詞「ずっと」おかば君の「力」土佐希望の家の山下主任が考えてくださった「to-mateしよう」の振り付けは、前日に始めたばかりのボンボン部隊のぎこちない踊りながらも一緒に参加させていただいて、会場の車椅子の列に入り込んでいって入所者さんと楽しくふれあうことができました。そして、う~みさんによるミニコンサート、最後にはフレフレ高知!と大盛り上がりとなりました。
『うた』の力でしょうか。硬かった会場の空気が、後方の入居者に寄り添うご家族の表情が、入居者本人の目の表情が柔らかくなっていき本当に感動的なものでした。こうして和やかなうちに一時間のコンサートは閉幕となりました。人と人とが歌と踊りと心でつながった一日となりました。
 コンサートが終わってから、スタッフさんが「こんなに楽しそうな表情になった入所者さんのお顔を見ることはなかなかできないです。みなさん大変喜んでいました。」といっていただけてとてもうれしかったです。
 なお、土佐希望の家でのコンサートの様子は、24時間TVで放映をしていただきました。ありがとうございます。
「なとわ」は、これからもこんなすてきなつながりを大切に邁進したいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。