被災地南三陸町訪問

 8月1日~3日まで、う~み理事長とともに、被災地を訪問してきました。
 1日、NPOなとわと交流していただいている、NPOみらい南三陸の方が大変暖かく迎えてくれました。その夜の交流会では、防災について、大変参考になるお話をしていただきました。
 2日には、長野県南箕輪中学校とも合流し対面式。中学生と一緒に草取りなどの作業のあと、一緒にバスに乗せていただいて、地元佐藤さんが当時の様子を詳しくお話してくれました。

 

 さんさん商店街(仮設商店街)で昼食をとり少しお買い物。さんさん商店街ではう~み理事長のミニライブもありました。

 そのあと戸倉中学校(志津川中学校の一階)を訪問し戸倉中学校の先生から迅速な避難の様子、救助をしている時の様子など教えてくれました。最後には命の大切さを話された時、その言葉の重さを感じました。

 そのあと防災庁舎や高野会館などへ行ってきました。津波の威力を感じ、本当に津波の恐ろしさを知りました。
 戸倉中学校仮設住宅に戻ってみんなでスイカ割りなどをしました。スイカとても美味しかったです。また、チンドン屋さんも来られて楽しいひとときを過ごしました。
 夕方からは、コンサート。南箕輪中学校とう~み理事長とのコラボ合唱。そのあと、う~み理事長のコンサート。よさこい踊りなど、仮設の方や、南箕輪中学校も先生や生徒さんも一緒に踊ってくれて、大盛り上りでした。そして、そのあとはバーベキュー大会をしました。おいしいお肉や焼きそばサラダなどたくさんいただきました。
 3日には、津山町若者体育館(当時の避難所)を訪れ、南三陸をあとにしました。
 訪問中には、NPOみらい南三陸の方々に大変お世話になりました。
 また、仮設に住む方や子どもたちにも、暖かくしていただいて、大変感謝をしています。
 本当にありがとうございました。